2012/02/23

自由な発想で活かそう

横浜のショールームで、下の写真にも写っている
メダリオンシュガーポットのスプーン無し、というアウトレットを販売したとき、
「にんにく入れにちょうどいいと思って」 とおっしゃって買って下さった
お客様がいらっしゃいました。

自由に商品の使い道を考える、そのことがとても素敵だと思い、
強く記憶に残っています。

(ちなみに、にんにく入れとして、サイズもぴったりだったそうで、
後日買い足してくださったんですよ♪)


お店でよくされる質問のひとつに、
「これは何に使うんですか?」 というものがあって、
その質問に答える度に、先程の話を思い出します。

私としては、素敵だと思う商品を形や名前にこだわらず、
自分がいいと思う活かし方ができたら、と思っています。

それで、本来の用途を答えた後で、
「でも、それにこだわらず、お好きなようにお使いくださいね。」
なんて、付け加えてしまうのです。

新しく入ってきた青山スタッフのMさんは、
上の写真に写っているプチパニエにオリーブオイルや
お塩、ハーブなんかを入れて、パンに添えて食卓で使いたいそうです。
「ちょうどいい大きさのスプーンが付いていて、
かき混ぜるのに便利!」 とのこと。
ちっちゃ~いスプーンってなかなかないですものね。

さて、青山店は既存のスタッフがすっかり頼もしくなってきたところに
新人スタッフも入ってきてくれて、また一味違う活気が出てきました。
それぞれ個性的なメンバーが揃っているので、
これから徐々にこのブログにも登場してもらおうと思っています。

是非、お楽しみに!!